29歳主婦が一から高校数学をはじめる【0】

はじめまして。

今日で29歳になった主婦です。

突然ですが、このブログの開設とともに高校数学を一から勉強することにしました。

ことの経緯は、今日29歳の誕生日、ファミレスでセルフ誕生日祝いをしたことにはじまります。チョコパフェを食べながらこれまでの人生をふりかえりました。自由にたくさんのことを選択し、信頼できる友人、親、夫と日々を歩むことができ、今までの人生は幸せなのかも知れないけれど、何も積み重ねのない日々をおくってきたなあと思いました。

ファミレスの帰りに寄った本屋さんでふと数学の参考書が目に入りました。10年以上前の高校生のときにも購入したことがあったチャート式という参考書です。

当時購入したときは、ほとんど使用することなく買っただけで満足しておわってしまいました。高校での成績は悪く、もちろん数学も苦手でした。高校数学なんて社会にでてから何に使うのさ!と言うと、決まって親や先生たちは、数学は考え方を学ぶのだと言いました。論理的思考を学ぶのだと。

そしてそれが正しかったのかどうかは知りませんが、私に論理的思考能力はほぼないままフワフワゆるゆるあまり考えない人生をおくってきました。

主婦が今更数学をはじめたところでなにになるのかと思います。でも、本屋で目にとまって離れなくなったチャート式を抱え、私はレジに向かっていました。高校時代にやりきれないまま終わった数学を、主婦になった今やってみたら、何かこの人生の見え方が変わるのではないかという少しの期待がありました。

まずは数学ⅠAからはじめていきます。

次回につづきます。